「走る」と「歩く」の違い

目次

「走る」と「歩く」の違い

ウォーキングシューズの必要性

「歩く」と「走る」は全くの別物

オススメのシューズ

シューズを履くときは

「走る」と「歩く」の違い

いきなり「走る」より、まずは、歩きましょう。

なぜなら、怪我をする可能性があるからです。

例えば、❶「走る」
両足が同時に地面に接する瞬間が無いような移動、あるいは両足が同時に地面から離れる瞬間がある方法

❷「歩く」
常にどちらかの足が地面についているように脚を交互に動かす移動方法

このように「走る」と「歩く」は身体の使い方が全然違います。

基本的に「走る」という活動はスポーツであり、運動能力を磨いていくものであって、「歩行」のように身体を整えるための生命活動ではありません。

つまり、いきなり走ることで怪我をする可能性があるということです

だから、いきなり走るより、まずは歩きましょう。

ウォーキングシューズの必要性

普段からウォーキングシューズで歩くようにしましょう。

出典:https://shop.newbalance.jp/shop/e/eEnb-880

なぜなら、ウォーキングに特化したシューズだからです。

例えば、スニーカー(運動靴)などがありますが、

「スニーカー」とは靴底が厚いゴムでできており、足元を安定させるために使える汎用性の高い運動靴でありますが、各運動に特化してるなどのような工夫はされていません。

(出典:スケッチャーズ

つまり、様々な運動に使い回しやすいということです。

反対に「ウォーキングシューズ」は長時間歩くことに最適化した運動靴です。

歩く際には片足に全体重の負担がかかるのでその負担を軽減するために靴底に衝撃を吸収するゴムを使い、地面を蹴れるようにつま先部分が少し持ち上がっている形になっています。

出典:https://shop.newbalance.jp/shop/e/eEnb-880

また靴底のゴムが厚いのでやや重めになっていますがそれによって(逆)振り子のように足を進めやすいのも特徴です。

(出典:ISEAL)

つまり、ウォーキングに最適化した運動靴ということです。

したがって、スニーカーなどを履いてウォーキングをしているとウォーキングの質が落ち、歩く力が落ちてしまう事が考えられます。

だから、普段からウォーキングシューズで歩くようにしましょう。

「歩く」と「走る」は全くの別物

「ランニングシューズ」しかないなら、「ウォーキングシューズ」は一足は持っておきましょう。

なぜなら、「ランニングシューズ」と「ウォーキングシューズ」とでは特徴が全く異なるからです。

例えば、ランニングシューズは足になるべく負担がかからないように着地の衝撃を和らげるクッション性に優れており、とても軽い

つまりランニングに特化してるということです。

逆にウォーキングシューズは靴底が厚く、足が疲れたときにでも前に一歩でも進みやすいようにしています。

つまり「ウォーキング」に特化してるということです。

だから、「ランニングシューズ」しかないなら、「ウォーキングシューズ」は一足は持っておきましょう。

オススメのウォーキングシューズ

❶ニューバランスNB

出典:https://shop.newbalance.jp/shop/e/eEnb-880

❷アシックス

出典: https://www.asics.com/jp/ja-jp/

上記の2点です。

ニューバランス
880
996
574

特に880はおススメです。

❷アシックスはasics walking専で一度測定してもらうと良いですね。

シューズを履くときは

ウォーキングシューズを履く時は、踵を意識して履くようにしましょう

なぜなら、そうしないと足に負担がかかるからです。

例えば、ウォーキングシューズは一般的に踵がしっかりとホールドされるデザインになっています。

つまり、つま先にスペースができ、踵はしっかりと詰めるようにして履くようにしないと足に負担がかかってしまうということです。

だから、ウォーキングシューズを履く時は、踵を意識して履くようにしましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です